限局矯正(LOT)、部分矯正(MTM)によるアップライト(新潟県新発田市の歯科、寺尾歯科医院)

インプラントアンカーを使用した限局矯正(LOT)の症例です。部分矯正(MTM)とも言います。
新発田市在住の患者様です。
黄色矢印の歯(右上5番)が左に倒れており、このままだと差し歯(ブリッジ)にできません。
そこで白矢印のインプラントアンカーを固定源とし、黄色矢印の歯をアップライト(歯を起こすこと)し、青矢印の歯(右上3番)をエクストルージョン(矯正的挺出)しました。
右上5LOT術前2.jpg
このようにゴムを付けて矯正を開始します。
右上5LOT術前3.jpg
矯正が終わったところです。倒れていた歯が起き上がりました。
右上5LOT術後1.jpg
術前の上から見たところです。
右上5LOT術前1.jpg
矯正が終わった時点での上から見たところになります。本来の正しい位置に戻りました。
右上5LOT術後2.jpg
術前の右上5番(黄色矢印)のデンタルレントゲンです。
右上5LOT術前デンタル.jpg
矯正終了時の右上5番(黄色矢印)のデンタルレントゲンです。黄色矢印の歯が起き上がっています。また右上3番(青矢印)のエクストルージョン(矯正的挺出)も終わりました。
右上5LOT術後デンタル.jpg
矯正前は差し歯(ブリッジ)にできませんでしたが...
右上5LOT術前5.jpg
矯正後はブリッジの仮歯を入れることができました。
右上5LOT術後3.jpg
この方のご希望は”入れ歯にしたくない”というものでした。矯正によりブリッジを装着できました。
しっかり噛めるようになったと大変喜んでいただきました!
患者様のご希望に応えるために、いろいろな治療オプションを持つことが大切だと思います。
新潟県新発田市の歯科なら寺尾歯科医院へ!