トップへ » 私たちの6つのコンセプト » 予防歯科

虫歯や歯周病から口の健康を守る【予防歯科】

虫歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく、トラブルが起こる原因を取り除くことで口の健康を守る医療が予防歯科です。

予防歯科

たとえば、歯周病は歯面の80%の汚れを落とせれば、再発しにくいといわれています。定期的に通院していただければ、来院の度に汚れの落ち具合のチェックと歯磨き指導を受けることができますので、いつもキレイな状態に保つことができます。

また、3~6ヶ月程度でご自分では落とせない汚れ(歯石やバイオフィルム)が付いてしまいますので、当院では口の健康を長く維持するために、定期的な健診とメインテンスをおすすめしております。

<予防歯科はこんな方におすすめです>
・虫歯・歯周病から歯を守りたい。
・一生、健康な歯で暮らしたい。
・矯正中でブラッシングに不安がある。

虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム

抗菌物質が含まれている唾液や体液により、細菌たちはすぐに洗い流されて消化管に送り込まれ、強い酸により殺されます。実は、虫歯菌、歯周病菌などの悪玉菌にとって、口の中は住みにくい環境なのです。

そこで、悪玉菌たちは他の細菌を味方につけ、自分たちが産生した多糖体の中に他の細菌も取り込んで、お互いが居心地良く住めるような一種の共同体である"細菌バイオフィルム"を作りあげます。

バイオフィルム

歯や歯肉に様々な悪さをする成熟したプラークの正体は、実はこのバイオフィルムです。バイオフィルムは通常のブラッシングでは、完全に取り除くことが難しいため、PMTCなどの予防歯科が必要になります。

【PMTC】虫歯・歯周病予防できる専門的なクリーニング

PMTC●ブラッシングでは落とせない汚れを除去。
●歯がツルツルして、お口をリフレッシュ。
●頑固なバイオフィルムを取り除く。

PMTCとは
rofessional:専門家が行う
echanical:機械的な
ooth:歯の
leaning:清掃

専門家である歯科医師と歯科衛生士が行う機械的な歯の清掃のことであり、歯科衛生士が行うことが多い予防歯科医療の一つです。

毎日きちんと歯磨きを行っていても、歯ブラシの届きにくい所、汚れが溜まりやすい所が出てきてしまい完璧に汚れを落とすことはできません。ご自身のブラッシングだけでは除去しにくい、歯の表面に固着したバイオフィルムや着色を、専用の器具と数種類のPMTC用研磨ペーストを使用して機械的に除去し、歯を磨き上げていきます。

PMTCを行った後は歯がツルツルになり、お口の中がサッパリします。術後の爽快感と快適さが特徴です。

PMTCの目的
・バイオフィルムを破壊、歯面を滑沢にすることにより、虫歯、歯周病を予防。
・歯質の強化。
・歯に付着した着色汚れの除去。
・口臭予防。